*

スマホの小説執筆にメールよりSimpleNoteをおすすめする3つの理由

2016/07/23 | 執筆ツール

なにが薄毛かって聞かれると、基本的に前髪が目にかかりません──どうも、NURE-Mこと横滑り木偶臣です! 僕は絶滅危惧種のガラパゴス携帯なのですが、電車などに乗りますと他の人の指先が華麗にス

初めて小説を書くときに「異世界もの」を避けるべき5つの理由

2016/07/07 | 小説ノウハウ

こんにちは! taskey U編集部の飯泉です。 「初めて小説を書く」ときに、「物語が思いついたから書いてみたい」と思った方が多いのではないでしょうか。 しかし、思いついた物語が、現実

小説執筆のためのMacカスタマイズ

俺はマカー・負け組マカー・10年かけてコスト回収! 人生ギリギリ、滑り込みアウト!! どうも、NURE-Mこと横滑り木偶臣です! さて、Macintoshといえば、皆さんなんだか高級なイメ

ライターとしても活動したい小説書きがやっておくべき5つの習慣

こんにちは、taskey U編集部の飯泉です! 小説を書いている内に文章を書くことが好きになり、「文字を書く仕事をしてみたい」と思うようになった方は少なくないかもしれません。 小説やシ

『人間失格』など、有名文学作品の入り口に最適なライトノベル『“文学少女”』シリーズ

2016/06/11 | おすすめ小説

こんにちは。taskey U編集部の飯泉です。 『人間失格』など、タイトルは知っている有名作品でも、読むきっかけや意欲がなかなか作りにくいことは多いと思います。 無理をしてでも読む! 

校閲に対するネット作家さんたちの声を聞いてみた!『あなたは校閲を受けたことがありますか?』

2016/06/10 | 小説ノウハウ

こんばんは。来未炳吾です。 前回、「あなたの小説は校閲を受けていますか?『校閲の素晴らしさを広めたい』」という記事を書き、Twitterで実施した簡易版アンケートの結果をお届けしました。

あなたの小説は校閲を受けていますか?『校閲の素晴らしさを広めたい』

2016/05/09 | 小説ノウハウ

こんばんは。来未炳吾です。 今回は、小説を書き始めた頃から気になっていた、ある事をテーマに記事を書こうと思います。 それは『校閲者の存在』です。 私には自分の文章をチェックしてく

taskey小説家インタビューVol.20 「結」

みなさんこんにちは! taskey U編集部の飯泉です。 4月から新生活が始まった方は多いかと思いますが、新しい環境には慣れてきたでしょうか? 気候も環境も変わり目のこの時期は、普段より一層

効率的に創作活動をしたいクリエイターがダウンロードするべきアプリ5種

こんにちは! taskey U編集部の飯泉です。 クリエイターのみなさま、創作活動は順調でしょうか? ただの趣味であっても、集中して執筆することができたら、もっといろいろな作品が書ける

小説の技法「叙述トリック」が、バァーン!でありドォーン!だった話

2016/03/25 | 小説

こんばんは。来未炳吾です。 小説の世界には、様々な用語がありますよね。例えば「ダイイング・メッセージ」という言葉は、小説をあまり読まない人でも知っている人は多いかと思います。ミステリや探偵も

simplenote
スマホの小説執筆にメールよりSimpleNoteをおすすめする3つの理由

なにが薄毛かって聞かれると、基本的に前髪が目にかかりません──どう

beginner
初めて小説を書くときに「異世界もの」を避けるべき5つの理由

こんにちは! taskey U編集部の飯泉です。 「初めて小

mac_custom
小説執筆のためのMacカスタマイズ

俺はマカー・負け組マカー・10年かけてコスト回収! 人生ギリギリ

writer
ライターとしても活動したい小説書きがやっておくべき5つの習慣

こんにちは、taskey U編集部の飯泉です! 小説を書いて

20160511033442
『人間失格』など、有名文学作品の入り口に最適なライトノベル『“文学少女”』シリーズ

こんにちは。taskey U編集部の飯泉です。 『人間失格』

PAGE TOP ↑