*

「 小説 」 一覧

小説を書く人は、ブログも書いてみるべし

こんにちは、taskey U編集部の伊藤です。 私は小説を書くのと並行してあとーすログというブログも書いています。元々ブログを書くのが好きでtaskey Uでも記事を書き始めたような

続きを見る

【文学フリマ東京こぼれ話】「架空派」のここがすごい!

ご無沙汰しています! taskeyアンバサダーの双葉彩葉です。 文学フリマが終わり一ヶ月以上経ちました。私は次回の文学フリマのために執筆を進めなければと傍らで思いつつ、年末年始の多忙さに頭を

続きを見る

30歳からの物書き道 「思い通りに書けない自分に気が付くこと」

2016/01/17 | 小説ノウハウ

こんばんは、来未炳吾です。 前回のコラム「30歳からの物書き道 『地球が吹っ飛んだ、と書けばいい』」で、私は創作の素晴らしさについて語った。あの記事を読んで、自分も言葉の創作を始めたとい

続きを見る

ファンタジージャンルを書くための資料紹介 『日本語と神道』

2016/01/09 | 資料

こんにちは、射月アキラです。 いわゆる王道のファンタジーといえば中世ヨーロッパ風の世界観が多いですが、慣れ親しんだ日本を舞台とした和風ファンタジーだってとても魅力的。 和の雰囲気を強く

続きを見る

小説を書くという“消極的”な選択について

2016/01/04 | 小説

こんにちは、taskey U編集部の伊藤です。 あなたが小説を書く理由は何でしょうか。 私の場合、今でこそ他の面白さにも気づき始めていますが、最初は「自分の世界を創り出したい」というの

続きを見る

――心象風景を解き放つ 高瀬の物語への想い

2015/12/25 | 小説

こんにちは、高瀬です。物語を作り始めて早2年が経過し、3年目となる2015年も終わろうとしています。まだまだ学ぶことも多い身ではありますが、挑戦と今の力量を図る機会になればと思い、現在は新人賞に応

続きを見る

30歳からの物書き道 「地球が吹っ飛んだ、と書けばいい」

2015/12/24 | 小説ノウハウ

ネット社会の今、現代人は子供も大人も朝から晩まで、文字漬けの生活送っている。TwitterやFacebook、ブログや掲示板――どこもかしこも文字だらけだ。 ネットやスマホは私たちの日常

続きを見る

初めて「小説を書こう」と思ったときに、実行に移すための5つの工程

2015/12/23 | 小説ノウハウ

こんにちは! taskey U編集部の飯泉です。 なにか物語を思いついたとき、絵や映像を作成する心得がなくても形にすることができるのが「小説」の強み。 初めて物語のアイディアが浮かんだ

続きを見る

ほろ苦い青春ミステリ小説 米澤穂信「古典部シリーズ」

2015/12/22 | おすすめ小説

皆さん、ミステリはお好きでしょうか? 私は別段好きというわけではないのですが、なぜか購入する本はミステリが多かったりします。……謎ですね。 そんなミステリ作品の中から今回は米澤穂信先生の代表

続きを見る

次回までに押さえておきたい! 文学フリマ東京の歩き方

お久しぶりです。taskey Uアンバサダーの双葉彩葉です。 先月、私は文学フリマ東京へ一般参加をしてきました。 実は文学フリマ東京へ足を運ぶのは今回で二回目になります。 様

続きを見る

macsc
執筆環境激烈改善! Macショートカット入門(基本編)

どーも、NURE-Mこと横滑り木偶臣です。 マウスを使った操

higashinokeigo
東野圭吾入門 勝手におすすめ傑作5選

好きな作家として名前を挙げるとミーハーだと思われてしまう東野圭吾氏

tvgame
コンピューターゲームと小説創作の関係性

こんにちは! taskey U編集部の飯泉です。 私を含め、

simplenote
スマホの小説執筆にメールよりSimpleNoteをおすすめする3つの理由

なにが薄毛かって聞かれると、基本的に前髪が目にかかりません──どう

beginner
初めて小説を書くときに「異世界もの」を避けるべき5つの理由

こんにちは! taskey U編集部の飯泉です。 「初めて小

PAGE TOP ↑