*

「 NEWS 」 一覧

『人間失格』が読めなくなる? TPP大筋合意で変わる著作権のこと

2015/10/06 | NEWS

こんにちは、taskey U編集部の伊藤です。 環太平洋パートナーシップ協定(TPP)の交渉が大筋合意に達し、ネットやテレビでニュースが飛び交っていますね。 その中でも特に注目され

続きを見る

又吉直樹氏の「火花」映像化!2016年にNetflixで独占配信

2015/08/28 | NEWS

先日、第153回芥川賞を受賞した又吉直樹氏の小説「火花」が、動画配信サービス「Netflix」がによって映像化され、2016年に独占配信されることが明らかになりました。 キャストなど、詳

続きを見る

Amazonが電子書籍で短編を出版できる「Kindle Singles」を日本でスタート!

2015/04/29 | NEWS

Amazon.co.jp(アマゾン)が、電子書籍を短編で出版できるサービス「Kindle Singles」をスタートしたと発表しました。 これは著者が最も適切と思う長さで書籍を出版できるもの

続きを見る

意外? 電子書籍利用者の6割以上は、紙書籍もよく読んでいる

2015/04/13 | NEWS

こんにちは、taskey U編集部の伊藤です! 皆さんは電子書籍を利用したことがありますか? 私は先日、Kindleで新書を購入しました。 実は紙書籍を買う予定だったのですが、電子書

続きを見る

宝島社『このWeb小説がすごい!』のためのアンケート受付中!

2015/04/09 | NEWS

『このミステリーがすごい!』大賞や『このライトノベルがすごい!』大賞などを主催している宝島社が、新たに『このweb小説がすごい!』をスタートさせます。 それに先立ち、インターネット上で読むことの

続きを見る

オンライン小説発 1億部ベストセラーの作家が来日!

2015/01/27 | NEWS

『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』は、女子大生と若手企業家の少し異端な恋愛を描いた物語です。 原作者は一般的なイギリスの主婦、ジェイムズ氏。『トワイライト』シリーズに強い影響を受けているそう

続きを見る

「一迅社文庫アイリス 恋愛ファンタジー大賞」設立 入選作は書籍化も!?

2015/01/25 | NEWS

主に少女小説を発刊している一迅社文庫アイリスが、ネットから応募できる新人賞「一迅社文庫アイリス 恋愛ファンタジー大賞」を設立しました! 恋愛×ファンタジー小説であれば、テーマや分量などは

続きを見る

2015年本屋大賞 ノミネート10作品決まる

2015/01/22 | NEWS

1月21日、2015年度本屋大賞ノミネート10作品が発表されました! 本屋大賞といえば、全国の書店員の投票によって大賞を決める文学賞で、前回は和田竜氏の『村上海賊の娘』、前々回は百田尚樹氏の『海

続きを見る

期間限定! 村上春樹に誰でも直接質問できるサイトがオープン

2015/01/17 | NEWS

みなさんこんにちは、taskeyU編集部です。 ノーベル賞の季節になれば毎年「今年こそ受賞か!?」と騒がれる村上春樹氏ですが、この度、その村上氏に誰でも直接質問できるサイトがオープンしました!

続きを見る

ラノベ専用PC!? パソコン工房が執筆者向けのPCを販売

2015/01/08 | NEWS

ユニットコムが、パソコン工房ブランドより、ライトノベル執筆向けデスクトップパソコンを発売を開始したというニュースが飛び込みました! 日頃文章の執筆の多いtaskey U編集部なだけに、「

続きを見る

macsc
執筆環境激烈改善! Macショートカット入門(基本編)

どーも、NURE-Mこと横滑り木偶臣です。 マウスを使った操

higashinokeigo
東野圭吾入門 勝手におすすめ傑作5選

好きな作家として名前を挙げるとミーハーだと思われてしまう東野圭吾氏

tvgame
コンピューターゲームと小説創作の関係性

こんにちは! taskey U編集部の飯泉です。 私を含め、

simplenote
スマホの小説執筆にメールよりSimpleNoteをおすすめする3つの理由

なにが薄毛かって聞かれると、基本的に前髪が目にかかりません──どう

beginner
初めて小説を書くときに「異世界もの」を避けるべき5つの理由

こんにちは! taskey U編集部の飯泉です。 「初めて小

PAGE TOP ↑