*

「 小説の書き方 」 一覧

作品を他人に見せる意義についてアンケートをとってみた

2015/11/01 | 小説ノウハウ

こんにちは、taskey U編集部の松下です。 さて、皆さんは自分の作品を他人に見せたことがありますか? webで小説を書いていれば他人の目に触れる機会は多いかもしれませんが、そうで

続きを見る

服装描写の資料に イラスト付きが嬉しい「モダリーナ」の「イラストファッション・アパレル用語図鑑」

「ガチョウパンツだと思ってたら、ガウチョパンツだった!」というツイートをたくさん見た今年の夏。皆さんは、ファッションにはお詳しい方でしょうか? 私はあまり詳しくないので、たまに見るテレビ

続きを見る

毎日更新を継続するための七ヵ条~神威遊式連載術~ 第九回複数連載の心得

2015/10/28 | 小説ノウハウ

どうも神威遊です。本連載も、早いものでいよいよ最終回となりました。 9回に渡る連載の最後を飾るのは、複数連載の心得。複数の作品を同時に執筆・連載……公開に至るまでの心構えや、気を付けたい

続きを見る

長編を書く癖のある人が短編小説を書くための5つのコツ

2015/10/27 | 小説ノウハウ

こんにちは! taskey U編集部の飯泉です。 小説を書こうとしたとき、構想段階のまま長い話になってしまうことはありませんか? 自分の好きなものを詰め込んだり、登場人物に愛着が湧いて

続きを見る

意味不明な文章を生成する謎アプリ「意味不明文」の使い道を考えよう

こんにちは、taskey U編集部の伊藤です。 「意味不明文」というスマホアプリをご存じでしょうか? どういうアプリかと言いますと、ただただ意味不明な文章を生成し続けるというアプリ

続きを見る

美しく文章を彩る「和名」での色彩表現

2015/10/22 | 語彙力強化

アンバサダーの神田澪です。 小説を書く際には、空の色、花の色、洋服の色など、色彩を表す言葉をよく使いますよね。 しかし、使用頻度が高い分、言葉選びに苦労することも少なくありません。

続きを見る

毎日更新を継続するための七ヵ条~神威遊式連載術~ 第八回読者との関わり

2015/10/14 | 小説ノウハウ

どうも神威遊です。 taskey Uの記事もかなりのボリュームになってきましたね。全部読むのが大変そうですが、小説を読み書きしておられる方には読み応え抜群の内容です。 色々な小説観

続きを見る

旅をカタチに―紀行文を書こう―

2015/10/11 | 小説ノウハウ

こんにちは。taskey U編集部の松下です。 皆さん誰もが旅行の経験をお持ちのはず。では、その旅行を形にして残したことはありますか? 今回は旅行の経験を文章にしたためる、「紀行文

続きを見る

「…」←これ、どうやって変換してる? 121人にアンケートしてみた

2015/10/08 | 小説ノウハウ

……あ、こんにちは……taskey U編集部の伊藤です……。 皆さん……この記号使うこと多いですよね……ほら……この記号です……。 「…」←これ、三点リーダっていうんですけど……沈

続きを見る

小説執筆のためのロリータファッション入門

こんにちは、猫屋ちゃきです。 みなさんはロリータファッションというものをご存知でしょうか。 漫画や小説などの世界では、ミステリアスな役どころだったり個性的なキャラだったりと、物語に

続きを見る

macsc
執筆環境激烈改善! Macショートカット入門(基本編)

どーも、NURE-Mこと横滑り木偶臣です。 マウスを使った操

higashinokeigo
東野圭吾入門 勝手におすすめ傑作5選

好きな作家として名前を挙げるとミーハーだと思われてしまう東野圭吾氏

tvgame
コンピューターゲームと小説創作の関係性

こんにちは! taskey U編集部の飯泉です。 私を含め、

simplenote
スマホの小説執筆にメールよりSimpleNoteをおすすめする3つの理由

なにが薄毛かって聞かれると、基本的に前髪が目にかかりません──どう

beginner
初めて小説を書くときに「異世界もの」を避けるべき5つの理由

こんにちは! taskey U編集部の飯泉です。 「初めて小

PAGE TOP ↑