*

「 小説ノウハウ 」 一覧

コンピューターゲームと小説創作の関係性

2016/07/29 | 小説ノウハウ

こんにちは! taskey U編集部の飯泉です。 私を含め、現代の若い世代は「デジタルネイティブ」と呼ばれることが多いですが、パソコンなどとほぼ同時に登場し、「創作」に大きな影響を与えたもの

続きを見る

初めて小説を書くときに「異世界もの」を避けるべき5つの理由

2016/07/07 | 小説ノウハウ

こんにちは! taskey U編集部の飯泉です。 「初めて小説を書く」ときに、「物語が思いついたから書いてみたい」と思った方が多いのではないでしょうか。 しかし、思いついた物語が、現実

続きを見る

ライターとしても活動したい小説書きがやっておくべき5つの習慣

こんにちは、taskey U編集部の飯泉です! 小説を書いている内に文章を書くことが好きになり、「文字を書く仕事をしてみたい」と思うようになった方は少なくないかもしれません。 小説やシ

続きを見る

校閲に対するネット作家さんたちの声を聞いてみた!『あなたは校閲を受けたことがありますか?』

2016/06/10 | 小説ノウハウ

こんばんは。来未炳吾です。 前回、「あなたの小説は校閲を受けていますか?『校閲の素晴らしさを広めたい』」という記事を書き、Twitterで実施した簡易版アンケートの結果をお届けしました。

続きを見る

あなたの小説は校閲を受けていますか?『校閲の素晴らしさを広めたい』

2016/05/09 | 小説ノウハウ

こんばんは。来未炳吾です。 今回は、小説を書き始めた頃から気になっていた、ある事をテーマに記事を書こうと思います。 それは『校閲者の存在』です。 私には自分の文章をチェックしてく

続きを見る

櫻葉流 小説の登場人物の名づけ術!

2016/02/21 | 小説ノウハウ

こんにちは、櫻葉きぃです! ご挨拶が遅れましたが、今年もアンバサダーとして皆様のお役に立つような記事を書ければと思っていますので、よろしくお願いします。 卒業アルバムをヒントに

続きを見る

何かを創作しようと思った時に試す3つの発想法

2016/02/09 | 小説ノウハウ

この記事を読む方は何かしら創作に携わっていることと思います。もしくはこれから始めようとしている方かもしれません。 いずれにしても、何かを創作するためには下準備が必要です。私は小説を書いていま

続きを見る

ネタやフレーズを忘れない!小説創作のためのメモをとろう

2016/02/05 | 小説ノウハウ

こんにちは! taskey U編集部の飯泉です。 小説を書くときに必要な「ネタ」。探そうとするとなかなか見つかりませんが、ふとした瞬間に思いついたりすることがありますよね。 さらには、

続きを見る

小説を書く人は、ブログも書いてみるべし

こんにちは、taskey U編集部の伊藤です。 私は小説を書くのと並行してあとーすログというブログも書いています。元々ブログを書くのが好きでtaskey Uでも記事を書き始めたような

続きを見る

30歳からの物書き道 「思い通りに書けない自分に気が付くこと」

2016/01/17 | 小説ノウハウ

こんばんは、来未炳吾です。 前回のコラム「30歳からの物書き道 『地球が吹っ飛んだ、と書けばいい』」で、私は創作の素晴らしさについて語った。あの記事を読んで、自分も言葉の創作を始めたとい

続きを見る

macsc
執筆環境激烈改善! Macショートカット入門(基本編)

どーも、NURE-Mこと横滑り木偶臣です。 マウスを使った操

higashinokeigo
東野圭吾入門 勝手におすすめ傑作5選

好きな作家として名前を挙げるとミーハーだと思われてしまう東野圭吾氏

tvgame
コンピューターゲームと小説創作の関係性

こんにちは! taskey U編集部の飯泉です。 私を含め、

simplenote
スマホの小説執筆にメールよりSimpleNoteをおすすめする3つの理由

なにが薄毛かって聞かれると、基本的に前髪が目にかかりません──どう

beginner
初めて小説を書くときに「異世界もの」を避けるべき5つの理由

こんにちは! taskey U編集部の飯泉です。 「初めて小

PAGE TOP ↑