*

「 小説ノウハウ 」 一覧

「…」←これ、どうやって変換してる? 121人にアンケートしてみた

2015/10/08 | 小説ノウハウ

……あ、こんにちは……taskey U編集部の伊藤です……。 皆さん……この記号使うこと多いですよね……ほら……この記号です……。 「…」←これ、三点リーダっていうんですけど……沈

続きを見る

昔話の話型を使って、世界に通じる物語を作ろう

2015/10/04 | 小説ノウハウ

こんにちは! taskey U編集部の飯泉です。 昔話にはいくつかのパターンがあることをご存知でしょうか。 物語それぞれの共通点を探しながら読むだけでも面白いのはもちろん、アイディアに

続きを見る

毎日更新を継続するための七ヵ条~神威遊式連載術~ 第七回更新ページ目安

2015/10/03 | 小説ノウハウ

どうも神威遊です。 連載七回目の今回は、更新ページについてお話したいと思います。 ひとくちに更新といっても、1日に設定する回数・分量で日々のスケジュールの比重が変わってきます。

続きを見る

毎日更新を継続するための七ヵ条~神威遊式連載術~ 第六回更新を気負わないメンタル

2015/09/25 | 小説ノウハウ

どうも神威遊です。 「taskey Uの記事、参考にしています!」というご意見を時々ですが、いただくようになりました。 神威遊の執筆スタイルが役に立つということは、創作をしていらっ

続きを見る

毎日更新を継続するための七ヵ条~神威遊式連載術~ 第五回スイッチング

2015/09/19 | 小説ノウハウ

どうも神威遊です。 みなさん、taskey作品読んでますか? 神威遊が投稿した当初からするとかなり作品数も増え、どの作品もドン引きするくらいクオリティが高く驚いています。 神威遊も気合

続きを見る

「良い小説」は、「日常のモヤモヤを言葉にしてくれる」小説である

2015/09/17 | 小説ノウハウ

こんにちは、taskey U編集部の伊藤です。 突然ですが、「良い小説」とは何だと思いますか? 「面白い小説」だと言う人がいるかもしれませんが、面白いだけの小説は「良い小説」でしょ

続きを見る

小説で重要な「服装の描写」について考えてみよう

2015/09/13 | 小説ノウハウ

皆さんこんにちは!!櫻葉きぃです。 突然ですが、私は、登場人物の性格と服装には密接な関係があるという持論を持っています。 この持論を確かめるため、ファッションと文学というテーマで卒

続きを見る

毎日更新を継続するための七ヵ条 ~神威遊式連載術~ 第四回更新スケジュールを組み立てる

2015/09/10 | 小説ノウハウ

どうも神威遊です。 ようやく暑い夏も終わりの兆しが見えてきました。 食欲と読書の秋がやってきますね。読書の秋……ということは、私の作品も貴方の作品もこれからたくさん読まれちゃうかも

続きを見る

登場人物のキャラクターシートを作って作品に深みを出そう!

2015/09/07 | 小説ノウハウ

初めまして!今回からアンバサダーに加わることになりました、櫻葉きぃと申します。まだまだ若輩者ですが、皆様のお役に立つ記事を書いていこうと思います。 私は、小説を書くとき、プロットより先に

続きを見る

小説のお題に画像を利用して、描写力と構成力を鍛えよう

2015/09/05 | 小説ノウハウ

こんにちは! taskey U編集部の飯泉です。 執筆活動は順調でしょうか? 絶対に書きたいと思ったシーンがあっても、描写の仕方が分からなかったり、物語にどう組み込めばいいのか分からな

続きを見る

macsc
執筆環境激烈改善! Macショートカット入門(基本編)

どーも、NURE-Mこと横滑り木偶臣です。 マウスを使った操

higashinokeigo
東野圭吾入門 勝手におすすめ傑作5選

好きな作家として名前を挙げるとミーハーだと思われてしまう東野圭吾氏

tvgame
コンピューターゲームと小説創作の関係性

こんにちは! taskey U編集部の飯泉です。 私を含め、

simplenote
スマホの小説執筆にメールよりSimpleNoteをおすすめする3つの理由

なにが薄毛かって聞かれると、基本的に前髪が目にかかりません──どう

beginner
初めて小説を書くときに「異世界もの」を避けるべき5つの理由

こんにちは! taskey U編集部の飯泉です。 「初めて小

PAGE TOP ↑