*

物語の基本!起承転結を取り入れよう

公開日: : 最終更新日:2016/02/26 小説ノウハウ

スライド1
こんにちは! taskey U編集部の飯泉です。

物語の基本の流れ、起承転結をご存知ですか?

ほとんどの物語に当てはめることのできる起承転結は、「おもしろいシナリオ」の構造をシンプルにまとめたもの。

起承転結を意識して物語が作れるといいですよね。

今回は、物語に起承転結を取り入れる方法をご紹介します。

起承転結、それぞれの役割

スライド2
まずは、起承転結がそれぞれどんな役割を持っているか、知る必要があります。

  • 起…読者を物語に引き込む
  • 承…読者に人物や設定を伝え、話の軸を示す
  • 転…読者を楽しませる、物語が盛りあがる
  • 結…物語をまとめる

「起」、つまり序章や第一章の部分が大切なのは、他の記事でも紹介いたしました。

小説の序章に迷ったときに試したい3つの書き方 | taskey U小説の序章に迷ったときに試したい3つの書き方 | taskey U

読者の心を掴み、物語に引き込んだら、話の軸がどこに向かうのかを示しながら人物や設定を伝えていく必要があります。

物語上で必要な設定は「承」の間で全て出しておくことで、「あとだしの設定で物語が解決して、読者が置いていかれる」ということがなくなります。

「転」は、文字通り「逆劇」。

主人公を一度ピンチに陥らせることを意識すると、話が盛りあがりやすいです。

盛り上がったらそのまま終わらず、「結」を挟んでゆるやかに話を締めくくると読後感がよくなります。

プロットを作っている方は、話の流れのどのあたりで起承転結が分かれるのか、注意してみると話をまとめやすいのではないでしょうか。

ストーリーの流れを明確に決めずに書いている方も、基本的なシナリオの流れである起承転結を意識することで、寄り道が少なくなるかもしれませんね。

物語の「波」を意識する

スライド3
起承転結でシーンや章の役割を意識したら、全体の流れにも注意してみましょう。

面白い話を書くなら、物語全体に「波」や「メリハリ」を作ることも大切です。

たとえば、最初から最後までずっと速いジェットコースターがあったとしたら、乗っていても疲れてしまって楽しみにくいですよね。

ジェットコースターは、ゆっくり昇る部分があるから急降下のスピードが際立ちます。

物語も同様に、緩急のある構成にすることで、クライマックスをより印象付けることができます。

起→承→転→結で言うと、序盤とクライマックスが盛りあがる急→緩→急→緩となるのが丁度いいのではないでしょうか。

イメージしにくいときは、「緩急」を「日常と非日常」に言い換えてみるといいかもしれません。

最初になにを書けばいいのか分からないなら、「非日常」を書く。

物語をどうやって締めくくればいいのか分からないなら、「日常」に戻ることを意識してみましょう。

起承転結にあらすじをつけてプロットを作る

スライド4
物語を作るなら、まずはプロットから…とはいうものの、難しそうでなかなか手を出せない方もいるかと思います。

そんな方は、起承転結それぞれにあらすじをつけていくのがおすすめです。

起承転結の役割や、話の緩急に合わせてあらすじを作っていきましょう。

たとえばミステリーものなら、

起→事件が起こる
承→事件解決のピースが集まる
転→犯人を追いつめる
結→事件解決、後日譚

というおおざっぱなあらすじを決めたら、必要な情報をメモ書きで付け足していきます。

どのように物語が展開するかが決まっていれば、穴を埋めるようにして最低限の設定を決めることができるはずです。

シナリオやシーンから物語を思いついたときは、起承転結に沿ってプロットを作ることに挑戦してみてください。

おわりに

いかがでしたか?

起承転結は物語の基本。シナリオのあるものならば、小説だけでなくマンガやドラマ、ゲームなどにも通用します。

作るのが難しいな、と思ったら、まずは他の作品を読みながら起承転結を意識してみましょう!

taskeyで小説を書く→taskey | 世界中のクリエイターと共に、スマートフォン小説をつくろう

The following two tabs change content below.
飯泉 涼花
飯泉 涼花
文章を書くことばかり考えています。大学では小説創作を専攻し、創作のノウハウや批評の仕方などを学んできました。クリエイターのみなさまの創作意欲を刺激する記事が書けるよう、頑張ります!

関連記事

kiri

最後の最後で駄作にしない!キリのいい小説の終わり方

こんにちは! taskey Uアンバサダーの神田澪です。 いざ小説を書くとなると、冒

記事を読む

01

小説のアクションシーンを簡単に書くコツ

こんにちは、射月アキラです。 文字だけでアクションシーンを表現することって、結構難しいです

記事を読む

kamiiyu3

毎日更新を継続するための七ヵ条~神威遊式連載術~ 第三回プロットの準備(後編)

どうも神威遊です。 いよいよ、プロットの準備編も最後の回となりました。この後にも『毎日

記事を読む

kikoubunwokakou

旅をカタチに―紀行文を書こう―

こんにちは。taskey U編集部の松下です。 皆さん誰もが旅行の経験をお持ちのはず。

記事を読む

Man Speaking Into Microphones

作品を読み続けてもらうために気をつけたい3つのこと

こんにちは、射月アキラです。 先日taskeyもβ版へ移行し、今後ますます掲載作品が増えていく

記事を読む

6245055011_90b2d8afdd_o

アイディアをコミックにする為に私がとった、たった3つの方法 – 第3回 – 執筆への姿勢

どうも神威遊です。 本連載では、私が小説家として作品を執筆し、コミカライズ出版に至るまでの体験

記事を読む

ダークファンジー1

初めてダークファンタジーを書くときの心構えと、おすすめの世界観パターン3つ

こんにちは、射月アキラです。 ファンタジージャンルと言えば、中世ヨーロッパ風で、どこかメル

記事を読む

20_1

小説を書くなら気をつけたい、物語の「時間」に関する3つのこと

こんにちは! taskey U編集部の飯泉です。 今年ももう半分が終わろうとしています

記事を読む

read2_01

校閲に対するネット作家さんたちの声を聞いてみた!『あなたは校閲を受けたことがありますか?』

こんばんは。来未炳吾です。 前回、「あなたの小説は校閲を受けていますか?『校閲の素晴らしさ

記事を読む

14_01

描写力を鍛えて魅力的な小説を書こう

こんにちは! taskey U編集部の飯泉です。 クリエイターの皆さんは、どのようにして描写す

記事を読む

macsc
執筆環境激烈改善! Macショートカット入門(基本編)

どーも、NURE-Mこと横滑り木偶臣です。 マウスを使った操

higashinokeigo
東野圭吾入門 勝手におすすめ傑作5選

好きな作家として名前を挙げるとミーハーだと思われてしまう東野圭吾氏

tvgame
コンピューターゲームと小説創作の関係性

こんにちは! taskey U編集部の飯泉です。 私を含め、

simplenote
スマホの小説執筆にメールよりSimpleNoteをおすすめする3つの理由

なにが薄毛かって聞かれると、基本的に前髪が目にかかりません──どう

beginner
初めて小説を書くときに「異世界もの」を避けるべき5つの理由

こんにちは! taskey U編集部の飯泉です。 「初めて小

PAGE TOP ↑