*

小説に使える花言葉〜バラ編〜

花にはそれぞれ花言葉があるのはみなさんご存知だと思いますが、その中でもバラは色や本数によって花言葉が違うことが有名です。 元々バラは秘密の象徴とされ、色や本数などに応じて様々な意味が隠されて

名言から読む『キノの旅』 ~名言とシナリオの関連性

2016/01/24 | おすすめ小説

こんにちは! taskey U編集部の飯泉です。 一つひとつの短編がメッセージを持つ「寓話的」ライトノベルである『キノの旅』には、その寓話性を高める名言が多く登場します。 短編のシナリ

小説を書く人は、ブログも書いてみるべし

こんにちは、taskey U編集部の伊藤です。 私は小説を書くのと並行してあとーすログというブログも書いています。元々ブログを書くのが好きでtaskey Uでも記事を書き始めたような

【文学フリマ東京こぼれ話】「架空派」のここがすごい!

ご無沙汰しています! taskeyアンバサダーの双葉彩葉です。 文学フリマが終わり一ヶ月以上経ちました。私は次回の文学フリマのために執筆を進めなければと傍らで思いつつ、年末年始の多忙さに頭を

taskey Uで12月にたくさん読まれた記事ベスト5!

2016/01/20 | その他

皆さんこんにちは、taskey U編集部の伊藤です。 1ヶ月のまとめ記事は本来ならば月の初めに出すのですが、諸々の事情が重なり、1月後半の公開となってしまいました。申し訳ありません。

taskey Uで2015年にたくさん読まれた記事ベスト10

2016/01/20 | その他

こんにちは、taskey U編集部の伊藤です。 2016年が始まって早2週間。1月も半分終わってしまい、こうして2016年もすぐに終わってしまうのかなあと思いながら過ごしています。

30歳からの物書き道 「思い通りに書けない自分に気が付くこと」

2016/01/17 | 小説ノウハウ

こんばんは、来未炳吾です。 前回のコラム「30歳からの物書き道 『地球が吹っ飛んだ、と書けばいい』」で、私は創作の素晴らしさについて語った。あの記事を読んで、自分も言葉の創作を始めたとい

ファンタジージャンルを書くための資料紹介 『日本語と神道』

2016/01/09 | 資料

こんにちは、射月アキラです。 いわゆる王道のファンタジーといえば中世ヨーロッパ風の世界観が多いですが、慣れ親しんだ日本を舞台とした和風ファンタジーだってとても魅力的。 和の雰囲気を強く

小説を書くという“消極的”な選択について

2016/01/04 | 小説

こんにちは、taskey U編集部の伊藤です。 あなたが小説を書く理由は何でしょうか。 私の場合、今でこそ他の面白さにも気づき始めていますが、最初は「自分の世界を創り出したい」というの

――心象風景を解き放つ 高瀬の物語への想い

2015/12/25 | 小説

こんにちは、高瀬です。物語を作り始めて早2年が経過し、3年目となる2015年も終わろうとしています。まだまだ学ぶことも多い身ではありますが、挑戦と今の力量を図る機会になればと思い、現在は新人賞に応

macsc
執筆環境激烈改善! Macショートカット入門(基本編)

どーも、NURE-Mこと横滑り木偶臣です。 マウスを使った操

higashinokeigo
東野圭吾入門 勝手におすすめ傑作5選

好きな作家として名前を挙げるとミーハーだと思われてしまう東野圭吾氏

tvgame
コンピューターゲームと小説創作の関係性

こんにちは! taskey U編集部の飯泉です。 私を含め、

simplenote
スマホの小説執筆にメールよりSimpleNoteをおすすめする3つの理由

なにが薄毛かって聞かれると、基本的に前髪が目にかかりません──どう

beginner
初めて小説を書くときに「異世界もの」を避けるべき5つの理由

こんにちは! taskey U編集部の飯泉です。 「初めて小

PAGE TOP ↑